九州大学心臓リハビリテーション

心臓リハビリテーション室見取り図

Nu-STEP

心地よいシートポジションとスムースなペダリングで、上半身と下半身の運動を同時に行うことができます。全身の大きな筋群をすべて働かせることができるので、脂肪燃焼、筋力強化、心肺機能の向上に大きな効果があります。背もたれがあるため、体力が低下している場合などでも利用できます。

 リカンベントエルゴメーター  

座位(リカンベント)姿勢を取ることで腹筋・背筋の緊張が少なく安定感のある快適なトレーニングが可能です。リカンベントクロストレーナー同様に低負荷での運動が可能です。

自転車エルゴメーター   

20〜250Wでの負荷の設定が可能です。屋内でのサイクリングと同じような動作の有酸素運動を可能にする機器です。座っておこなうため、膝や足にかかる負荷が少ないため、膝に痛みがある場合など有効です。

低負荷エルゴメーター  通常のタイプのエルゴメーターに比べ低負荷(10W程度)での運動が可能です。
ステアクライマー
 
 

クライミングのトレーニングマシーンです。歩行の約4倍のカロリー消費ができます。

リハビリ室の見取り図の中にある、リンクをクリックすると画像が見れます。

レジスタンス運動機器

トレッドミル
Nu-STEP
卓球

トレーニング機器の紹介

クロストレーナー

全身運動が可能で、下肢関節の衝撃が少なくノルディックウォーキングに近い運動が可能です。

 トレッドミル  

ウォーキングからランニングまでの運動を行う機器です。歩く速度や傾斜などで運動の負荷量を調節することが可能です。

レッグプレス
 
 

足の筋力 (大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、ヒラメ筋)を鍛える運動です。

トーソフレクション  腹筋群を鍛えます。
チェストプレス

 
上肢の筋力(三角筋、前鋸筋、上腕三頭筋、大胸筋)を鍛えます。

フリースペース

体操,レジスタンストレーニング など・・

心電図モニター

有酸素運動スペース

自転車エルゴメーター

血圧計

屋外歩行へ